Piks

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The Story Behind Piks

Piksをめぐるストーリーズ。

HOW You Know About ADHD

子どもの頃、学校で頻繁につまずいたり、接着剤の容器を倒したり、ボールをいつもキャッチし損なう子がいたことを覚えていますか? また、先生の話を聞くことができず、運動着をいつも忘れ、許可なく席を離れて授業の邪魔をしてしまう子もいましたね。
医学研究では、後者が知性の欠如によるものではなく、集中力の欠如(注意欠陥多動性障害/ADHD)であることを示しています。今日では、慢性的に不器用な人たちも同じ問題を抱えているということが知られています。近年の研究でこれらのことが証明されたのです。

治療薬リタリンがモータースキル(運動技能)を改善するとき

ローザンヌ大学病院の運動療法では、上記のような運動障害の疑いのある子どもを受け入れることがありますが、運動と協調のテストにおいて異常は見られません。しかし、器用さの欠如は彼らの日常生活に大きな影響を与えます。「私たちは別の原因があると信じていました」と、ローザンヌ大学病院のチーフ運動療法士であるマリー・ロールカイザーは言います。

その仮説を検証するために、彼女はオランダのフローニンゲン大学で2014年3月から10月にかけて、注意力と運動障害の両方を対象とした45の研究をまとめました。専門家は、注意欠陥と診断されたが薬物療法を受けていない子どもの運動技能に関する研究と、注意欠陥のある子どもの運動技能に対する精神刺激薬(リタリンなど)の影響に関する研究の2種類の研究に焦点を当てました。

彼女は、ADHDの子どもたちの半数以上(51%から73%)にも運動障害があることを発見しました。さらに、精神刺激薬は、28%から67%の症例でこれらの子どもたちの運動機能を改善しました。 「この資料は注意と運動障害の間に相関関係があるという証拠です」とマリー・ロールカイザーは言います。運動障害のない子どもは、頭が常に雲の中にあるために常に転倒したり、集中していないためにボールを逃したりする可能性があるのです。 この研究は、失読症や計算力障害などの学習障害に加えて、しばしば関連することを証明していると言えます。

この試みは、子ども達の5%から6%に影響を与える多動性障害と注意欠陥の広範囲な治療を提供する運動のひとつです。

ADHDでは、「運動障害と協調運動障害を考慮に入れる必要があります」とローザンヌ大学生物学部の児童精神科医で講師のミシェル・バーダーは述べています。神経小児科、児童精神医学、小児科、一般的にADHDを扱う分野、および作業療法の間の相乗効果は、治療戦略を通じてより強力になります。これは患者にとって大きなメリットになります。「協調運動障害のある子どもが精神科医に連れて行かれると、子どもが運動療法士に紹介されるまでに1年が無駄になることがよくあります」とマリー・ロールカイザーは言います。しかし、時間は貴重です。 「6歳または7歳の子どもには、改善の余地が十分にあり、すぐに進歩します。しかし、私たちに会いに来る10歳の子どもにとっては、手遅れになることがよくあります。」

この試みは、子どもの5%から6%の子どもに影響を与える多動性障害と注意欠陥のより広範囲の治療を提供する運動の一部です。 「投薬に限定するのではなく、心理療法や親子グループなどの適切な治療法の範囲を拡大することが重要です」とミシェル・バーダーは言います。言語療法士、運動療法士、心理療法士は現在、ADHDに関連する他の障害との研究に目を向けています。コンピューター・プログラムによる、ワーキングメモリー・トレーニングなど、新しい神経認知アプローチも使用されます。

ゲームに焦点を当てたパイロット研究

ローザンヌ美術学校のプロダクトデザインの2年生であったPiksの創業者HanselSchlouptと共同研究でMichel Baderは、ADHDの子ども向けに特別に設計された木製プレートとシリコン製三角コーンのピースを使用した積木(建設)ゲーム(Piks)を開発しました。 「子どもは可能な限り高い塔を建てるために、集中し、運動機能を制御し、指示に従い、決定を下し、怒らないようにする必要があります」と児童精神科医は説明します。バランスを用いた積木(建設)ゲームは楽しくリラックスした環境で親と一緒に2人でプレイすることになっています。
「学校で大きな困難を抱えることが多いこれらの子どもたちが、家庭で宿題などの緊張した環境ではなく、両親と”成功体験”や”楽しみ”を感じることが重要です」と彼は言います。

このバランスを用いた積木(建設)ゲームをベースとしたパイロット研究が行われました。マリーロール・カイザーのコラボレーションで、 ADHDと診断された6歳から9歳までの10人の子どもと注意欠陥を持たない他の10人の子どもは、自宅で4週間にわたって20回のゲームセッションに参加しました。そしてこのセッションの前後にわたって調査・評価されたのです。このような研究の評価を通してPiksは製品化され、現代の全ての子どもがこの「関心力と集中力」、「落ち着き」や「創造力」など8つのメリットを日常的に獲得できるクリエイティブ・トイとして誕生したのです。

ADHDは大人にも

注意欠陥多動性障害(ADHD)は子どもにのみ影響を及ぼし、10代でそれから脱すると長い間信じられていました。しかし、これは真実ではありません。 「今日、ADHDは症例の約60%がそのまま治癒されないままであることがわかっている」と、ジュネーブ大学病院の精神科医であり、2011年に開業した成人の多動性障害を専門とする診療の責任者であるNaderPerroudは述べています。

男性と女性の成人の約2%から3%がこの障害の影響を受けています。症状は年齢とともに内在化します。特に退屈な仕事や繰り返しの仕事をしなければならないときに、集中を妨げる無限の思考や思慮のループを経験します。 「ADHDを持つ成人も非常に衝動的です。彼らは、実際に物事を考慮せずに判断し、他の人の話を途中で遮り、結果を考慮せずに決定を下すと言います」とジュネーブを拠点とする精神科医は言います。

しかし、多動症を有効に機能させることも可能です。 「多動症の傾向を持つ人は、情報を非常に高速に処理し、何かを楽しんだときに並外れたエネルギーと決意を現します。」この場合、彼らはもはや時間を気にせず、アイデアで溢れ、しばしば計り知れない創造性を発揮するのです。